2022.9.12

昨夜から上野千鶴子鈴木涼美『限界から始まる』を読んでいます。何もかも突き刺さってしまって結構情緒不安定になってしまったので今日は大好きなスパイスカレーNoraの鮭とマスタードのカレーを唐辛子いっぱいにして食べてきました。辛いものをガシガシ食べて頭を真っ白にするのは端的に自傷です。

そのあと2年くらい通ってる喫茶店、読書珈琲リチルに行きます。お店の棚にある二階堂奥歯『八本脚の蝶』を読んで(こういった本が取り揃えられているのだ)奥歯さんが「怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い」と言っているものと多分同じものを私も昨夜から怖がっているのだなと思いました。

世界一大好きな書店、ちくさ正文館で吉本ばななの『ミトンとふびん』を買う。職場の上司にすすめられたのと、情緒不安定を友達に言ったら「吉本ばななを読め」と言われたから素直に買いました。言われるまでもなく吉本ばななフリークなのは私なのに!とちょっと不服な気持ちになるも、素直に従います。

スタバで小説の原稿を書いて帰宅。9月末までに完成させ…ます。