2022.11.12

PV稼ぎにいいねする人ってまだいるんだ!とブログ更新する度に思います。

ラジオ屋さんごっこというポッドキャストの学生視聴者の大学名が東京の大学か美大に固まっているのを見て、なんだかなーやっぱそうなのかー。と思ったりむしろそういう界隈のあるある話がリベラルとかなわけでカルチャーって東京にしかないんじゃない?だからネットと世論の選挙結果が違うんじゃない?東京もインターネットも実は世論じゃないのかなって思ったりしてちょっと白けました。別にラジごは大好きなんだけど、そこから見えた構造に白けちゃいました。

地元じゃあ私のあるあるが
ないないすぎてつらいんだな
東京で好きなカルチャーで踏み絵して
だいたい同じ青春の友達できて

世界変わった!って錯覚してさ
地元に帰ったら話通じない

大森靖子「JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ」

 

私は体制の中に入ってじわじわ味方作って体制を転覆させるのが昔から好きで、そうやって自分の居場所をつくってきたなーと思いました。

思想が合いそうなひとばかりいるとこに入り込んでこれが世界なんだ!ってバカじゃん、オウム真理教にハマったインテリじゃんって思います。

デモとか、それだけやるだけじゃ意味なくて、そこで力をもらいながらも体制に入り込んで変えていくのは自分じゃないですか?個人個人個人……似た思想で集まって声出したって世論を自分が錯覚するだけで、自分の認識が変わるだけ。認識ではなく行為で世界は変えていくべきだと思います。行為なき認識、形なき創作なんて意味ない。