2022.10.10

自己実現という言葉をアイドルが使う場合、実現するのは本人が演じているアイドルであって本人ではないんじゃないかと思っています。自己実現するのは自分ではなくいつも作品であって自分ではない、ということは色んなことに当てはまる気がしています。自分のまま自己実現ができている人は、表現活動をしている人でなく社会貢献や起業してる人の方がイメージしやすいのですが、自分のまま表現で自己実現している人は自分の内面を全部晒しているのでしょうか。それって怖くないのかな。

私の推しのアイドルは完全にアイドルをやりにいっているタイプで自分とアイドルの自分を意識的に分けているように見えます。

私が地下アイドルをしていた時は自分とアイドルを分けられなくて、自分のままアイドルをやって疲れてしまいました。自分のままじゃないと自己実現にならないと思っていたからです。でも何も実現しませんでした。ただ1つ、自己実現するのは自分ではなくいつも作品であって自分ではない、という真理を得ました。

自己実現って、表現をしてる人には当てはまらない言葉じゃないですか?自己実現するのは自分ではなくいつも作品じゃないのかな。