2022.9.15

女オタクが男性アイドルやキャラクタを男として欲望するということをよく見ます。言わば男の場合のオリキャラというか。BLとして推しを欲望したい、男女構造の非対称性に萌えを感じている、性自認が男性である…など様々な理由が考えられますが、性の主体になるなら男の威を借りた方が自然であるから、という理由で男の人称や欲望の仕方(たつ、など)をしている人も結構な割合でいるのではないかと推測しています。

女のままでは主体になれない、性の主体になるなら男の方が言いやすい、といった理由が潜んでいる気がします。前著したような明確な理由があれば別ですが、無意識に男が女を欲望するときの感じをやっているなら再生産している自覚はあった方が良いのではないかと思います。

 

お仕事の労働条件が来年から変わるかもで色々条件の確認で質問をしたのですが私の他にこんなことしてる人いないみたいでなんだか印象悪くなってしまったかもしれません。企業だと普通かもしれないことがちょっと毛色が変わる世界なんだなあと思いました。みんな良い方ばかりだから私がおかしいのかなあ、という気持ちになっちゃうのが悲しいですね。アドラー心理学を久しぶりに読む必要がある気がしてきました。自分への本の処方能力が高い事実を確認してちょっと元気になりました。

 

家族と話してて過保護な反応が返ってきたことにうちの家はやさしいな〜と思ったけど考えてみたら私と同じ職種で身内が自死してるんだからみんなきっとそれが頭にあるんだなって気づいた瞬間がありました。この事実、私だけがいつもわすれてしまう。誰がなんと言おうと自分の健康第一であることを芯からわからされています。